こんにちは!
エアサポの添田(ソエダ)です!
今回は民泊ニュースのご紹介をしたいと思います!
(訪日ラボ:一部抜粋)
いよいよ、アジア各国で「春節(旧正月)」が始まります。大型連休となることから例年海外旅行に出かける人が多く、訪日旅行も盛り上がる期間です。
今年2024年の連休期間は、
中国:2/10〜2/17
台湾:2/8〜2/14
香港:2/10〜2/13
などとなっています。
そこで今回は「中華圏」(台湾・香港・中国)に人気の観光スポットに寄せられた口コミを徹底調査!
春節直前の今、もっとも中華圏のインバウンドに人気のスポットをお伝えします。
1位〜10位は、以下のようになりました。
<春節直前の人気観光スポットランキング TOP10>
1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2位:ワーナー ブラザース スタジオツアー東京- メイキング・オブ・ハリー・ポッター
3位:清水寺
4位:沖縄美ら海水族館(国営沖縄記念公園 海洋博公園)
5位:伏見稲荷大社
6位:浅草寺
7位:東京スカイツリー
7位:波上宮(沖縄県)
9位:東京ディズニーランド
9位:白川郷
11位:瀬長島 ウミカジテラス(沖縄県)
14位:美浜タウンリゾート・アメリカンヴィレッジ(沖縄県)
数ある観光地のなか、中華圏のインバウンドに最も人気がある観光スポットは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」でした。同スポットには2週間で68件の口コミが寄せられています。
★評価も4.7と高評価を獲得しており、「何度遊んでも飽きない場所!」「素晴らしいパーク体験」など称賛の声が寄せられていました。なかでも「スーパー・ニンテンドー・ワールド(「マリオ」シリーズなど任天堂の作品を題材としたエリア)」への言及が多く、人気を集めているようです。
他の言語圏も含むインバウンドランキングとの違いは?
英語など他の言語圏を含むインバウンドランキング(以下、「全言語版」と表記)と今回の中華圏のランキングを比較してみたところ、以下のような違いがみられました。
中華圏以外を含めたランキング(全言語版)でもUSJが1位だが、★評価が中華圏では4.7と特に高く、圧倒的な支持を得ている
定番の観光地も多いが、沖縄県や北海道のスポットが多くランクインする傾向がある
沖縄県が人気なのはなぜ?
中華圏では距離的にも近く手軽に楽しめるリゾート地・沖縄が大変な人気を集めており、今回のランキングにもその人気が反映されています。
また、日本への距離が近いことから、比較的訪日経験のある旅行者(リピーター)が多い地域です。英語圏などを含む全言語版のランキングと比較して、定番の観光地だけでなく「穴場の観光地」に人気が集まるのも特徴といえます。
下記に各観光地へ寄せられた口コミの一部を抜粋します。
4位:美ら海水族館(沖縄県)
小さなお子様に最適な場所です
イルカショーがとてもオススメ
7位:波上宮(沖縄県)
日本の正月に行きましたが、とても活気があり、近くにはたくさんの露店がありました
初詣で人が爆発的に増えました。琉球八社の最初の神社です
以上
1位のUSJですが、沖縄初のテーマパークを手掛けているのが、USJを再建したマーケティング会社「刀」の森岡毅代表ということで、「ジャングリア」がオープンすれば、我が沖縄はTOP10に3つランクインしてくるものと考えられます。w
また、沖縄の立地も4時間以内で行けるアジア圏の人口が全世界の4分1(約20億人)というデータが出ておりますので、そこに期待してテーマパークを手掛けている「刀」の森岡毅代表はすごいと思います!
参考までに以下を拝見いただきたいです!
4位は納得でしたが、7位の波上宮は盲点でしたが、確かに最近波上宮付近でのよく旅行客を見かけるので、もっと観光スポットとして賑わって欲しいなぁと思いました。
11位と14位にも沖縄の有名観光スポットがランクインしていて、TOP15に沖縄県の観光スポットが4つもランクインてすごいです!
「中華圏」(台湾・香港・中国)での沖縄に対する需要がかなり高いことがわかりました。
弊社は沖縄県内で厳選した物件のご紹介をしています!
基本的に沖縄の物件はネット上には掲載されない貴重な物件です!
なので、お問い合わせいただいた方だけに物件のご情報を開示しています!
物件は今が仕込み時期です!
気になる方はお早めにご連絡ください。
すぐなくなることが予想されますので、問い合わせは電話もしくはLINEが早いです!
お気軽にお問合せください。
エアサポ添田
070-9025-3939
ラインID:okisoe